ほんまかいな!45歳で更年期障害のマキャヴィティ。

人より少し早くやってきた更年期障害。自分が自分でなくなる瞬間に何度も遭遇して落ち込む。落ち込まない為に、色々なことにチャレンジするしかない!という事で宅地建物取引士になる!←2019年合格しました! 

【更年期あるあ】【体重増加】【対策】【耳つぼダエイット】ダイエット開始約3ヶ月で-2.8kg減。まずは自分が更年期と自覚して。



更年期の特徴のひとつに

体重増加

があります。

 

今までように

ダエイットしても痩せません。

 

現に

私の会社での健康診断の結果が

如実にそれを表しています。

 

 

2012年2月・・・44.8kg(40歳)

2013年2月・・・46.2kg(41歳)

2014年2月・・・47.8kg(42歳)

2015年2月・・・48.8kg(43歳)

2016年2月・・・51.1kg(44歳)

2017年2月・・・51.6kg(45歳)

そして2017年7月1日・・・55kg

 

まずいですよね・・・。

2012年から考えると

約10kg強 増えてるんですよ!!

 

チワワ4匹分ですよ。

f:id:macavity:20171027131102j:plain

この4匹が常に

体に巻きついた状態で生活している・・・。 

 

そりゃ、

服も入らなくなる・・・。

 

正直、私、ほんと少食な方です。

昔は夜ご飯を抜けば

するっと元の体重にもどってました。

 

しかし、

 

ご飯なんて抜いても

全く痩せなくなったんですよ。。。

ちょうと

若年性更年期と診断される

ちょっと前の

2015年の春頃から。

 

余談ですが、

太るのは今まで通り

簡単です。

いつでもすぐ太れます。

 

さて、話を戻して

更年期による体重の増加原因は。

 

加齢による筋量低下に加えて、

女性ホルモンの分泌量が減るので

女性の筋肉量が大きく減り、

さらに、ホルモン不足は、

内臓脂肪を蓄えるため、

見た目も太っていくし、

体脂肪率も一気に増える。

 

という仕組みらしい。

 

ということは。

一般的に

 

  1. 一応ダエイットなので食事全体の量は減らす
  2. 筋肉量を増やす為に適度の運動をする
  3. エストロゲンを摂取する

ということでしょうか。

 

はい。

 

私には無理です。

 

大体、適度の運動ができるようなら

太ってないし。

 

自分の性格と

生活習慣を考えて

 

私は

 

 

 ①朝ごはん、昼ご飯はしっかり食べる

 

一日で一番カロリー摂取が多い食事を

昼ご飯にする。

一日の栄養素もそこで補えるように。

 夜ご飯は少なめに。

(サラダファースト) 

 

②運動は特にしない

 

スクワットとかウォーキングとかは

やろうと考えるだけで

嫌な気持ちになる。

スポーツジムも行かない。

(私にはびっくりするぐらい向いてない)

 

③女性ホルモンはサプリを利用する

 

私は色々調べてエクエルを愛用してます。

2017年10月27日現在で、後5粒。

次くるやつで5個目。

f:id:macavity:20171027130324j:plain

それから、すっぽん小町(1年位)

それから、スムージ(粉のやつ)

 

 ④チョコレートとアーモンドは絶対に食べる。

 

低血糖なんで絶対チョコレートがいるんです。

ダイエットだから食べないとかは無理。

糖分ないと頭働かないし!

 

アーモンドは素焼きものを砕いて

サラダにいれて毎日食べる。

アーモンドは

ビタミンEが豊富で

そのビタミンEが女性ホルモンの分泌を促す。

食物繊維が腸内環境を整える。

などなど、天然のサプリなのですよ!

 

⑤ビールは気持ち控える

 

とりあえず、飲まないのはストレスになるので

炭酸水と併用して1本に抑えてます。

 

⑥他力本願

 

まず。

耳ツボダエイット。

(今まで5回)

 

で、筋肉を少し増やす

シックスパッド。

(今まで約1ヶ月)

 

これを約3ヶ月続けたら。

増え続けていた体重が。

 

体重が2.8kg減った!!

 

f:id:macavity:20171027132845j:plain

 

f:id:macavity:20171027132916j:plain

 

 くぅぅぅ~。

びみょ~~。

 

2.8kgなんてすぐ

太れるし。

 

でも、今まで更年期に

なってからダイエットにことごとく

失敗してるので

2.8kgでも嬉しくて

ついつい報告しちゃうw

 

更年期用でかつ

自分の性格にあった

ダイエット

をすることが

 

イライラしない

自分にも家族にも

優しいダイエットなんじゃないかと

思います。

 

自分にあった

更年期用のダイエット 

計画してみてくださいね。

 

 

 

 

www.kin10ki.com

www.kin10ki.com

 

 

 

【SPONSORED LINK】

【SPONSORED LINK】